hamburger-tech-nits

主にプログラミングのNITSな話

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Figmaで複数の要素を同じ幅で親要素いっぱいまで広げる

タイトルが意味わからない感じになってしまった。 要はAndroidのlayout_weightやFlutterのExpanded.flexを活用したようなイメージ こういう構造の これを こうしたい オートレイアウトを設定して、Paddingを0に設定する Shiftを押して両方の要素を選択する …

VSCodeで複数定義した実行前タスクを直列実行する

hamburger-tech.hatenablog.com "dependsOrder": "sequence",を追加することで、dependOnに記載したtaskを順番に実行してくれる。 新しくコードフォーマットのtaskを追加して、pub getを待ってから実行したかったので修正した。 { "label": "Build", "depend…

VSCodeの実行前タスクを複数定義する

flutter runの前に、build_runner build だけでなく pub getも実行しておきたくなった。tasks.jsonは既にあるのでそれを修正する。 hamburger-tech.hatenablog.com tasks配下に実行したいタスクを全て追加する 作成したタスクをまとめるタスクを作成し、ラベ…

VScodeで実行前タスクを定義する

Flutterのビルド前に自動で build_runnerを実行したい。launch.json に preLaunchTaskというフィールドがあるので試してみた。 cmd+shift+Pでコマンドパレットを開く タスクの構成(Tasks: Configure Task)を選択する taskのテンプレートを選択する。全て自分…

VSCodeのintellisenseが効かなかった

^+spaceで起動するはずのintellisenseが効かないため、開発環境をAndroidStudioからVSCodeに移行しようにもできなかった。 Macの入力ソース切り替えと競合していることに気づき、ショートカットを無効化したら解決した。

役割と人、親子関係としてはどっちが上なのか

とあるロールに合致する人をそのロールグループに含めるのと、とある人が上位ロールであることを示すために何らかのロールを付与するのでは、その後の成長具合に違いが出てくるような気がする。なんとなくいい感じに仕事しているからと良い役職を付与されて…