hamburger-tech-nits

主にプログラミングのNITSな話

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JIRAのオートメーションでピタゴラスイッチをしたい時

JIRAのオートメーションは、デフォルトでは別のオートメーションをトリガーとして起動できない。とあるオートメーションの結果を受けて別のオートメーションを実行したいときは、ルール トリガーを許可のチェックボックスをONにすること。

ソフトウェアエンジニアリングにおける技術力と経験の話

技術力は何かに対応できる力だと思う。ベクトルの大きさの話。 経験があることで、先を見通す力がつくと思う。進んでいった先に目的地があるかどうか、その確率がどのくらいか。確率の高さより、その予測を元にどれだけ戦略を立てられるかが重要。 開発者の…

FlutterのStreamBuilder内で画面遷移させる

StreamBuilderはStreamの結果を元にWidgetを返却する関数であり、voidではない。なのでStreamの結果を評価した結果画面遷移したとしても、普通にNavigationの関数を呼び出すとエラーになる。 StreamBuilder<int?>( stream: intStream(), builder: (context, snapsh</int?>…

Flutterのログ出力にloggerを利用する

pub.dev 開発中のログ出力用にprintを利用すると、リリースビルドでもその情報を出力してしまう。そのため、ロギングライブラリを利用して制御する方法を取るのが一般的。 ネットで雑に調べると、Flutter用のロギングライブラリは代表的なものだけで4~5種類…

Flutterアプリでfirebase_ui_authを使ってGoogleログインを実装する

この記事の続き hamburger-tech.hatenablog.com 参照先のページに別のページのリンクが書いてあり、少し紛らわしかった。ようやく一段落。 pub.dev github.com Googleログインを有効にする メールログインと同様にGoogleログインを有効にする。その後、必要…

AndroidStudioの設定を別端末と共有する

www.jetbrains.com VSCodeに設定の同期機能があるので、IntelliJ系にもありそうだと思って探したら見つけた。これまでsetting.jarファイルをエクスポートしてプライベートリポジトリに登録する運用をしていたので少しショック。 設定手順 専用のリポジトリを…

「UI/UXデザインの原則」を読んだ

UI/UXデザインの原則作者:平石大祐幻冬舎*Amazon 目的はこの記事と一緒。同じタイミングで2冊買った。 hamburger-tech.hatenablog.com メモ データ分析で分かるのは結果 GAなどを使って改善するのは一般的だが、得られるデータは操作結果であってユーザニー…

ConfluenceにMermaidを導入する

Confluenceとは Atlassianが提供しているwikiツール。JIRAとセットで導入されることが多い。 www.atlassian.com Mermaidとは 独自記法で記述したクエリをJSがいい感じに解釈してグラフをレンダリングしてくれるツール mermaid.js.org 本題 Confluenceは劣化M…

「UIデザイン必携 ユーザーインターフェースの設計と改善を成功させるために」を読んだ

UIデザイン必携 ユーザーインターフェースの設計と改善を成功させるために作者:原田 秀司翔泳社Amazon 本業ではないと思いつつ、最近はFigmaでアプリデザインをする時間が増えてきた。ここ数ヶ月UX領域に絞って学習してきたが、実際のデザイン作業は適切なコ…

JIRAのカスタムフィールドのキーの探し方

オートメーションやAPIで、課題に定義した独自フィールドにアクセスしたい場合に調査する方法。 https://<yourinstanceurl>/rest/api/2/issue/<issuekey>?expand=names の形式でアクセスすることで、その課題が保持するキーに関する情報がJSONで返却されるので、それで探す。 { names: [</issuekey></yourinstanceurl>…

Flutterアプリでfirebase_ui_authを使ってメールログインを追加する

事前準備 firebase.google.com Firebaseプロジェクトを作成し、アプリリポジトリを接続する。特にこだわりがなければ、firebase_analyticsを導入して動作確認するのがオススメ。 FirebaseAuthの準備 Firebaseのコンソールを開き、Authを有効にする。Authはロ…

英語学習1ヶ月目

やったこと 英語 2語トレ 世界標準の英語が話せる“言語習得の科学”に基づく学習法作者:重森 ちぐさSBクリエイティブAmazon シャドーイングをしてみたら、自分の発音がカタカナ英語過ぎて嫌になった。色々調べてみると、フォニックスを練習すれば少しずつ発音…