hamburger-tech-nits

主にプログラミングのNITSな話

Firebase App DIstributionの招待リンク機能

AppDistributionの招待用URLにはグループを設定できる。

てっきりアプリに対してグループで制限をつけたURLが発行されると思っていたがそうではないらしいということを知った。

つまり、以下のようにURLごとにタップできるグループとインストールできるアプリが制御されていると思っていた。

アプリ グループ URL 制御
アプリA グループ1 https://urlA1 グループ1の人がタップしたら、アプリAをインストールできる
アプリA グループ2 https://urlA2 グループ2の人がタップしたら、アプリAをインストールできる
アプリB グループ1 https://urlB1 グループ1の人がタップしたら、アプリBをインストールできる

正しくはグループに発行されたURLをタップするとアクセス許可されているアプリをすべてインストールできるようになるらしい。つまり上の例でいうと、https://urlA1https://urlB1をタップするとグループ1の人は両方のアプリの権限が手に入る模様。

firebase.google.com

テスターは、そのグループがアクセスできるすべてのアプリのすべてのリリースに追加されます。

ということを、別部署の人にURLを共有したときに気づいた。