hamburger-tech-nits

主にプログラミングのNITSな話

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「CAREER SKILLS」を読んだ

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド作者:ジョン・ソンメズ日経BPAmazon 35歳目前を控え、キャリアどうしようかな~という状態。引退説はどこに行った? 他者からどう見られるか?は意識しておけ 人がその人に持つ印象は無視できない要素。立…

ジェネラリストの価値

logmi.jp (書籍を)たくさん読んだり、たくさん実践したりしていると、そこでいろいろな話をつなげやすくなるんですよね。相手が見たいビューに自分が名前を付けることができるかもしれないというのがあったりして、そうするとすごく場が盛り上がって、それ…

学習の内容より学習習慣を先に考える

課題を見つけたらWhatを考えがちだけど、長期スパンになりそうなら先にWhenを決めたほうがいいんじゃないかと思ってきた。 大げさなロードマップ実現が無理ゲーなのとか、リソース不足が原因だったりするし。 2年前に子供を保育園に送ってから業務開始までの…

init

ブログを整理した— くどう (@derakudo) 2022年10月23日 CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド作者:ジョン・ソンメズ日経BPAmazon 整理したほうがメリットが多いことがわかったので元のブログから分けた